あじわい館主催料理教室

<試食付講習会>京都府綾部産の黒大豆を使った味噌づくり体験

京都府内で採れる農林水産物を使用し、各地域で昔から作られ受け継がれてきた伝統的な発酵食品の一つに「味噌」があります。本講演会では、京都府綾部産の今年収穫された黒大豆を使って、味噌づくりの体験をしていただきます。また田楽や野菜ディップなどで味噌の試食も予定しております。海

講師

竹原由海子氏(たけはらゆみこ)

七不思議伝説の里・志賀郷地域振興協議会副会長。平成23年、志賀郷加工センターの立ち上げから関わり、加工センターの代表として商品の開発・製造・販売の全てを手掛けている。特に。麹に対する思い入れは深く、いろいろな所へ視察に行ったり、プロのアドバイスを得たり、納得のいく麹造りを目指して、日々研究中。

メニュー

未定 決定次第更新します

 

 

 

 

 

実施日時 2016年12月12日(月)
時間 13:30~15:30
講師

竹原由海子氏(たけはらゆみこ)

対象

中学生以上

 

参加費 2,000円
申込み締切

定員40名

※応募者多数の場合、お申込みいただいた方の中から抽選をさせていただきます。

【申込受付期間】2016年10月25日(火)8:30~11月8日(火)17:00

【当選発表当選者にのみ、11月18日(金)までにご連絡を差し上げます。

連絡のない場合は落選となりますので、予めご了承ください。

※申込締切時点で定員に達していない場合は、随時先着順でのお申込を受付けます。

備考

エプロン・三角巾バンダナ等・筆記用具・ハンドタオル等をお持ちください。

※仕込んだ味噌はお持ち帰りいただきます。

仕上がり800g~1㎏程度になりますのでそのまま保存して頂くため、袋やタッパーなどの容器をご持参ください。