あじわい館主催料理教室

【試飲付き講演会】比べて感じる地酒の味わい

<追加募集中!!>

原材料の水と米でその味わいが大きく変わる日本酒。

日本全国で造られる「地酒」には、その地域の気候や風土などの特徴が大きくあらわれます。

京都とは気候風土の異なる土地の地酒との飲み比べをしながら、女酒と呼ばれる京都の日本酒の特徴を学びます。

NHK京都放送局リポーターで、全国の酒蔵を巡る女性唎酒師・山内美和氏に初心者でも分かりやすく解説いただきます。

 

 

 

講師

唎酒師 山内美和氏

日本酒学講師、NHK京都放送局リポーター。取材やプライベートで酒蔵を訪ね、蔵ごとの特徴や酒造りへの思いを聞く。日本酒ビギナーに向け、趣向に合ったお酒の選び方を提案している。

メニュー

<試飲予定>

*京都...月桂冠

*兵庫...剣菱

*石川...宗玄

*長崎...六十餘洲

 

 

 

 

実施日時 2018年3月3日(土)
時間 14:30~16:00
講師

唎酒師 山内美和氏

対象

20歳以上

参加費 1,000円
申込み締切

定員60名

※応募者多数の場合、お申込みいただいた方の中から抽選をさせていただきます。

 

【申込受付期間】2018年1月25日(木)8:30~2月8日(木)17:00

【抽選結果発表】お申込後、2月18日(日)までに

必ずあじわい館より抽選結果(参加確定もしくはキャンセル待ち)をご連絡いたします。

※連絡がない場合、受付が正常に行われていない恐れがございますので、

必ずあじわい館までお問い合わせください。

※申込締切時点で定員に達していない場合は、随時先着順でのお申込を受付けます。

 

備考

 本教室は日本酒の試飲がございます。試飲される方のお車、バイク等でのご来館はご遠慮ください。