あじわい館主催料理教室

旬の京野菜提供店に学ぶ料理教室 第1回【和食】

○旬の京野菜提供店の店主による料理教室と試食

京野菜と、京都産のお魚を使った料理を、旬の京野菜提供店のご主人に教えていただきます。
第1回は、グループ調理したものを試食していただきます。 

○食材のお話し

テーマの食材について、おいしさのわけや安心安全のための取り組みなどについて、
生産者・団体の方にお話しいただきます。 

○旬の京野菜提供店の紹介

認定店や「京づくし2013」について、リーフレットなどで紹介します。 

○ミニ京野菜検定にチャレンジ
年に一回実施している「京野菜検定」の過去問題から数問程度抜粋した問題にチャレンジしていただきます。
全問正解の方には、当協会オリジナルグッズをプレゼントします。

 

主催:(公社)京のふるさと産品協会 /共催:京の食文化ミュージアム・あじわい館

講師

京料理 清和荘三代目主人 竹中徹男氏

京料理清和荘 三代目主人

日本料理アカデミー地域食育委員会副委員長

1963年、京都生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、大阪「つる家」にて修行後、1990年家業に就く。現在、三代目主人。 京料理の基本と伝統を大切にしながらも新しい食材や調理技術に向き合い、旬の食材の真髄を伝える料理を追求する。同志社女子大学講師として食の担い手育成にも活躍中の、京料理の次代を担う料理人の一人。NPO法人日本料理アカデミー地域食育委員会副委員長として日本料理の良さと楽しさを広く発信し、和食の世界文化遺産登録を目指す取り組みの重要な役割も担う。

メニュー ・丹後ぐじのご飯 他 ※変更になる場合があります。
実施日時 2013年7月18日(木)
時間 10時~14時
講師 京料理 清和荘三代目主人 竹中徹男氏
対象 中学生以上
参加費 1300円(試食代を含む)
申込み締切 2013年7月11日(木) 定員:32名 ※先着順です。お申込みいただいた後、あじわい館スタッフより連絡を受けるまで、ご予約確定ではありませんのでご了承ください。
備考 持ち物:エプロン・三角巾(バンダナ)・ハンドタオル・筆記用具