あじわい館主催料理教室

【受付終了】京料理を支える京都の森の食材たち”原木しいたけ”

○京都ならではの食文化「京料理」を支える豊かな京の森の食材たち。

 旨味・香り・食感に優れた旬の「原木しいたけ」についてみなさまに知っていただくとともに、
 その美味しさを体感していただくため「原木しいたけ」を使った料理教室を開催します。

 「原木しいたけ」についてのお話や美味しい食べ方などもお知らせしますので、是非ご参加ください。

【イベント詳細問合せ先】 京都府 農林水産部 林務課 林産振興担当 075-414-5011

京都府12-1 しいたけ2.jpg

講師

特定非営利活動法人かもめ(加茂女)

地域の環境保全や町おこし等に取り組む団体で、地域で問題となっている放置竹林整備、竹工作教室、加工食品開発に取り組んでいます。

メニュー ・原木しいたけを使用した「かもめのたけのこおやき」 (竹を食べて減らすと言う発想から生まれた、たけのこを使用した「かもめのたけのこおやき」に、山城地域の特産物「原木しいたけ」を加えたお焼きをつくります。)
実施日時 平成25年12月1日(日)
時間 13時00分~16時00分(受付開始12時45分から)
講師 特定非営利活動法人かもめ(加茂女)
対象 府内に在住または通勤されている方 
参加費 一人 500円
申込み締切 平成25年11月22日(金) 定員40名 ※先着順です。お申込みいただいた後、あじわい館スタッフより連絡を受けるまで、ご予約確定ではありませんのでご了承ください。
備考 持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ等)、タオル