あじわい館主催料理教室

【受付終了】『ぬか床漬物』教室

京の老舗漬物店 川勝総本家による家庭で出来る美味しい『ぬか床漬物』教室です!

長持ちさせるコツ、美味しく漬ける秘訣など豊富な知恵と知識を公開。

教室で漬けた漬物は樽ごとお持帰りいただけます!

(樽は主催者側にてご用意します)

※宅配便でのご発送も受付ます。

講師

川勝總本家 製造部長 赤澤敏弘氏

漬物は豊かな自然の恵みと手作りの伝統にささえられた見事な保存食ですが、もともとは各家庭の簡素を旨とする京の家庭で日々食卓にのぼったお惣菜でありました。 それがハレの料理、京料理と並んで食文化のひとつに数えられるようになったのは、先人たちの豊かな創意工夫があったからに他なりません。 私ども川勝總本家は、創業の年より一世紀近い歴史を有する京漬物の老舗として味とのれんを守り続けております。 よく継続は力なりと申しますが、受け継ぐだけでは伝統は眠ってしまいます。京都は伝統ある都ですが、その伝統は新たな歩みの積み重ねであったはずです。 川勝總本家は京に生まれ育った企業として創意と革新の精神をもち、オリジナリティーを大切にしながら時代のニーズにお応えしてゆきたい。 活気にあふれ、魅力にあふれる老舗でありたいと願っております。 http://www.kawakatu.com/

メニュー <お漬物> はくさい・だいこん・なす・きゅうりの4種類の予定です。
実施日時 2013年12月16日(月)
時間 13時半~15時
講師 川勝總本家 製造部長 赤澤敏弘氏
対象 中学生以上
参加費 2000円
申込み締切 2013年12月9日(月) 定員50名 ※先着順です。お申込みいただいた後、あじわい館スタッフより連絡を受けるまで、ご予約確定ではありませんのでご了承ください。
備考 エプロン、三角巾(バンダナ等)、ハンドタオルをご持参ください。