スタッフブログ

< ブログ記事一覧へ戻る
 

6月29日(土)出張あじわい館のご案内

2024.05.19

出張あじわい館 IN 京都市中央市場・水産棟2階見学エリア「食の京都」情報発展拠点

 

京都市中央市場・水産棟見学エリア「食の京都ブース」であじわい館の人気コンテンツが楽しめます!

※「食の京都」情報発展拠点は見学エリア出口から手前5mのところにございます。

 

<開催日時>

 2024 年6月29日(土)10:00~14:00

<場所>

京都市中央市場・水産棟見学エリア「食の京都ブース」

 

<体験①>

おはし作り体験 (箸袋つき)

ヒノキを削ってお箸をつくります。

削って、やすりで整えた後は、和紙折り紙を使って箸袋も作っていただきます。

お子様はもちろん、大人の方にもおすすめです!

参加費:300円

※所要時間:おひとり様につき約30分

※予約制ではありません。混みあった場合はお待ちいただくことがあります。

 

<体験②>

オリジナル缶バッチづくり体験 

好きな絵をかいて、自分だけのオリジナル缶バッジをつくります。

水産棟見学エリアに来た記念にいかがでしょうか?

参加費:300円

※所要時間:おひとり様につき約5~10分

※予約制ではありません。混みあった場合はお待ちいただくことがあります。

 

<体験③>※要予約※

語り部さんと行く!水産棟見学エリア案内 

昨年オープンしたばかりの京都市中央市場「水産棟見学エリア」には、臨場感あふれる映像や展示で水産物や市場を紹介しています。

今回は、長年市場に携わってきた沖先生に解説いただきながら見学します。

水産物や市場について身近に感じること間違いなし!ぜひご参加ください。

1回目:10時30分~/2回目:13時~(所要時間:約1時間)

参加費:無料

<申し込み方法>

電話にてお申し込みください。お申し込みの際は、

参加者のお名前と電話番号(当日連絡のつく携帯等)をお知らせください

定員になり次第、受付を終了します。

なお、当日定員に空きがある場合、予約なしでもご参加いただけます。

受付電話番号:075-321-8680(8:30~17:00 水曜定休・祝日除く)

 

また、京都のおいしいものやイチオシの逸品を販売している

「食の京都」販売コーナーも行います!

※野菜・魚等の生鮮食品の販売はありません。

 

さらに、あじわい館でもイベントを同時間に開催!

おはし作り体験やのど飴のつかみ取りやお出汁の試飲体験等を行っておりますので

ぜひお誘いあわせの上、ご来館ください。

 

皆様のご来場、お待ちしております♪