スタッフブログ

< ブログ記事一覧へ戻る
 

【10月22日~】感染対策と社会経済活動の両立に向けて(京都市からのお知らせ)

2021.10.21

いつもあじわい館をご利用いただきありがとうございます。

京都市からのお知らせです。

======

市民のみなさまのご協力により、京都市内の感染状況は大きく低減し、
10月22日から京都府からの時間短縮営業や酒類提供等の要請が全面解除されます。

市民のみなさまには、感染対策と社会経済活動が両立する新たな日常に向けて、
基本的な感染防止対策に引き続き取り組んでいただきますようお願いします。

ご協力よろしくお願いします。

詳しくは以下のチラシをご確認下さい↓

○【京都市より】
感染対策と社会経済活動の両立に向けて~基本的な感染防止対策の再徹底を~

啓発チラシ

 

======

あじわい館の開館状況につきましては、以下をご確認ください。

 

◎あじわい館 展示室

通常通り開館(8:30~17:00 水曜日休館)

・展示室の入場制限はなし。団体見学は人の密集が生じない範囲で受入れ

・館の入口に消毒液を常備

・マスクを着用するよう貼紙(受付でも実費で販売)

・風邪の症状のある方は入場しないよう貼紙

・展示物には触れないよう貼紙。ただし,料理本等の書籍の閲覧は可

(書籍利用前後の手洗い・手指の消毒の励行と,利用された書籍の一定時間の隔離を徹底)

・受付での検温(非接触型体温計)

・受付に透明ビニールカーテンを設置

・人が触れる箇所を適時消毒

・フレッシュジュース,出汁の試飲を中止

・当面の間,あじわい館弁当の販売を中止

※VR体験等は感染防止の為、当面の間ご利用を停止しております。あらかじめご了承ください。

 

◎料理教室

料理教室及びオンラインで実施する教室は予定通り実施いたします。

 

◎調理実習室レンタル

午前・午後・夜間夜間(延長含む)のレンタルは通常どおり実施し,新規申込みを受け付けております。

感染予防対策のため,人数制限の実施(調理実習室定員の半分,16名(講師等を含む))

★以下の事項をレンタル利用者に周知徹底し,確認書を求める。

・体調不良者,風邪の症状のある利用者は参加していない

・調理実習室利用中は空気がこもらないよう,窓を開け,屋外又は展示室側と換気扇,扇風機等で換気

・調理台,試食テーブルにおいて,人の密度を下げる

・お互いにできるだけ対面での会話を減らすよう心掛ける

・全ての参加者の連絡先等を把握し管理を徹底

※ 手洗い,手指消毒,咳エチケットの徹底

※従来から実施している感染防止対策を実施の上、ご利用をお願いいたします

お問い合わせ、ご質問等ございましたらご連絡ください。