スタッフブログ

< ブログ記事一覧へ戻る
 

9/27魚さばき方教室が開催されました!

2015.09.27

みなさんこんにちは!

本日はあじわい館の人気教室、「魚さばき方教室」が開催されました!

みなさまからのたくさんのリクエストにより

<入門編><中級編>の二本立てで開催された本日の教室の様子をご紹介します^^

======================

魚さばき方教室<入門編>

 

魚さばきの基本、三枚おろしをマスターしていただく、初心者向けのコースです。

本日は、初めての方でもさばきやすい「丸あじ」と

「クロダイ」をさばきました!

写真 2015-09-27 9 54 20

調理台(4名)ごとに1名講師がつき、

包丁の使い方やさばき方のコツまで丁寧に教えます。

インターネットの動画ではこうはいきません!(笑)

写真 2015-09-27 10 00 51

みなさん上手にさばけていました~!お見事です^^

本日はなんと1人5匹もあじを用意していただいおりましたので、

たくさん練習していただけたと思います!

お持ち帰りいただいたお魚は

是非家庭でおいしい料理にして晩ごはんのおかずに召し上がってくださいね♪

===========================

魚さばき方教室<中級編>

 

三枚おろしが出来る方を対象とした、スキルアップのコースです。

技術が上がれば、お魚のグレードもアップ!

本日は養殖の「タイ」とこれからが旬の「サンマ」を刺身におろします。

写真 2015-09-27 11 57 26

骨のとり方や皮引きなど、入門編では教われないところまで丁寧に指導。

みなさん真剣そのものです!

写真 2015-09-27 12 34 21

 

写真 2015-09-27 12 59 46 写真 2015-09-27 13 00 15

タイ半身、サンマ2匹は丸ままお持ち帰りいただきましたので、

是非おうちで復習していただければと思います!

===============================

大人気の魚さばき方教室11月開催分は現在お申込み受付中です。

★11/15魚さばき方教室<初級編>へのお申し込みはこちら。

(※魚の種類や内容は入荷状況により異なります)

http://www.kyo-ajiwaikan.com/lesson/2015/003938.php

 

残念ながら11月は<中級編>の開催はございませんが、

今後また開催させていただく予定ですので、お楽しみに!