あじわい館主催料理教室

食材を無駄なく使う知恵を学ぶ 精進料理教室

 難易度★★★☆☆ 普段お料理をする方。お料理の基本的な用語がわかる方

精進料理と聞くと、法要などの決まった時にしか食べない特別な料理というイメージがありますが、

実は、精進料理の技法には、食材を余すところなく使い切る知恵などが詰まっています。

葉、皮に至るまで捨てずに調理しゴミを出さない、「エコの原点」とも言える精進料理を家庭でも取り入れてみませんか?

宗派を問わず、京都の多くのお寺から法要の料理を任されている

精進料理の仕出し専門店「矢尾治」の上田倫正氏を講師に招き、

料理だけでなく精進料理の歴史・精神などについてもお話を伺います。

 

講師

矢尾治(やおじ) 上田 倫正(のりまさ)氏 

明治元年創業「矢尾治」五代目。立命館大学卒業後,東京での商社勤務を経て家業に入る。数々の名だたる寺院の法要の料理を担い,各山秘伝の精進料理の味を守り続けている。

メニュー

・独活(うど)3品

 独活の白煮

 独活の芽の天婦羅

 独活の皮の金平


・かぶら2品

 かぶらの風呂吹き

 かぶらの皮と葉の切り漬け

※食材調達の都合により、内容が変更になる場合があります。その際にはこちらでお知らせします。

実施日時 2019年2月5日(火)
時間 15:00~17:30
講師

矢尾治(やおじ) 上田 倫正(のりまさ)氏 

対象

中学生以上

参加費 3,000円
申込み締切

定員32名

※応募者多数の場合、お申込みいただいた方の中から抽選をさせていただきます。

 

【申込受付期間】2018年12月23日(日)8:30~2019年1月8日(火)17:00

【抽選結果発表】お申込後、1月18日(金)までに

必ずあじわい館より抽選結果(参加確定もしくはキャンセル待ち)をご連絡いたします。

※連絡がない場合、受付が正常に行われていない恐れがございますので、

必ずあじわい館までお問い合わせください。

※申込締切時点で定員に達していない場合は、随時先着順でのお申込を受付けます。

 

備考

 

 

・エプロン、三角巾(バンダナ等)、ハンドタオル、筆記用具をご持参ください。