あじわい館主催料理教室

食彩市見学&松花堂弁当付き料理教室

京都市中央卸売市場が一般に開放される食彩市で自由に見学やお買い物をして頂いた後に、あじわい館にて料理教室に参加していただきます。

講師は京趣味 菱岩 五代目 河村岩松氏

松花堂弁当の1品目を料理してお弁当を完成させて頂きます!

 

予定

10時~11時  食彩市見学(月に1回開催、市場の食材を購入できる感謝デー)

11時半~12時 料理教室 実演(食事用松花堂弁当の一品を実演)

12時~13時  料理教室 調理(調理・盛り付け)

13時~14時  食事 松花堂弁当(参加者が調理した一品で完成した弁当)

講師

京趣味 菱岩 五代目 河村岩松氏

京趣味 菱岩 今ではめっきり少なくなった、一般宅への仕出しの伝統が残る祇園。 天保初年(1829年)創業の仕出し専門店[菱岩]は、場所柄お茶屋からの注文に多く応える。 客席を持たないため店での食事はできないが、折り詰め弁当(3150円)で老舗の味を楽しむことができる(夏季6~9月は休止)。 吟味を尽くした季節の味を詰め込んだ弁当は、焚き物、焼き物、酢の物など五色を意識した彩りが美しく、 目も喜ばせてくれる。 先々代が考案した半月弁当は3150円から、松花堂は5250円から。前日までに予約をしておけば、一つからでも注文に応じてくれる。

メニュー 未定
実施日時 2013年3月9日(土)
時間 10時~14時
講師 京趣味 菱岩 五代目 河村岩松氏
対象 中学生以上
参加費 4000円(松花堂弁当代込み) ※当日キャンセルの場合100%のキャンセル料をお支払頂きますのでご注意下さい。
申込み締切 2013年3月6日(水) 定員32名 ※先着順です。お申込みいただいた後、あじわい館スタッフより連絡を受けるまで、ご予約確定ではありませんのでご了承ください。
備考 ・エプロン、三角巾(バンダナ等)、ハンドタオルをご持参ください。