スタッフブログ

< ブログ記事一覧へ戻る
 

「親子で学ぼう!食材選び方教室 」追加募集のご案内

2018.01.20

京都市中央市場では, 子どもたち に市場を流通する食材 について 学んでいただくことを目的に

食の海援隊 ・陸援隊 「親子で学ぼう!食材選び方教室 」を下記のとおり 開催します。

現在若干名の空きがありますので、先着順にて追加募集をおこないます。

詳細は以下の通りです。

 

『親子で学ぼう!食材選び方教室』

市場で働く専門家の説明のもと、実際に食べ比べをしながら、

食材についての知識を養う、京都市中央市場の人気講座「食材選び方教室」。

今回初めての親子対象講座です。

 

 

食材選び2 食材選び

 

日時/平成30年2月3日(土)13:00~15:00

場所/京の食文化ミュージアム・あじわい館

対象/小・中学生とその保護者

参加費/ひとり500円 ※ただし子どもや大人のみの参加は不可

定員/60名

参加通知/開催日の約10日前にハガキにて参加当落のご案内をいたします。

 

<内容(予定)>

※食材の仕入れの都合などにより、内容が変更になる場合がございます。

1.九条ネギってどんな野菜?(15分程度)

*京野菜として有名な九条ネギの生産方法をわかりやすく解説&産地で食べられている九条ネギたっぷりの「ネギとかしわのすき焼き」の試食を予定しています。

 

2.お砂糖の種類(15分程度)

*砂糖ってたくさん種類があるけど、なにが違うんだろう?

実際に3種類程度の砂糖を食べ比べながら、お砂糖屋さんに解説いただきます。

 

3.イワシを自分でひらいて食べてみよう!(30分程度)

*昔から節分に食べるならわしのあるイワシを、ひとり1匹ずつ手開きし、調理・試食します。包丁を使わないので、低学年のお子さんでもご体験いただけます。

 

試食や体験を通して、食材についてお子さんと一緒に楽しく学んでいただける講座です。

先着順ですので、興味をもたれた方はぜひお早めにお申込みください。

 

***申込方法***

(1)インターネットからのお申込み

次のインターネット申込フォームからお申し込みください。
https://www.syokunokaientai-rikuentai.com/event0203.html

 

(2)ハガキまたはFAXによるお申込み

「親子で学ぼう!食材選び方教室 」と明記し ,

参加者全員の氏名住所電話番号年齢 及び 性別 を御記入のうえ,

下記  の申込 先まで送付してください。
「食の海援隊 ・陸」会員 の方 は,会員番号 を ご記入 くだ さい 。

<申込先>

〒600-8813

京都市下京区中堂寺南町130番地 京都青果センター3階

あじわい館 「食の海援隊・陸援隊事務局」

FAX 075-321-8690

 

★京都市中央市場 「食の海援隊・陸援隊」とは…

https://www.syokunokaientai-rikuentai.com/index.html

 

★「親子で学ぼう!食材選び方教室」へのお問合せは

あじわい館(TEL 075-321-8680)までご連絡ください。